クラス内容
このクラスはアニメーションにおいてのポーズやデザイン、顔のデザインといったキャラクターを魅力的に見せるにはどうすればいいのかを学ぶクラスです。課題は3Dでなポーズを作ると同時に2Dで実際に描いてみるといった3Dと2Dを交えて進めていきます。
講師
中村 俊博
6年間日本のTVCM、PV、映画等を担当し2010年渡米。サンフランシスコの美大AAU在学中にThe Dam Keeperに参加。Twitter, GoogleのCMを手がけた後、Sony Computer Entertainment Americaにてインターン。現在はアニメーターとしてTonko Houseに所属。
授業の流れ
- レクチャー
- 課題をチェック。
- 質問
クラスはすべて録画され、受講中と最後のクラスから2週間は繰り返し見なおすことができます。
必要なもの:
ウェブカメラ
ヘッドセット(雑音が入らなければウェブカメラ内蔵マイクでもOKです。)
Autodesk Maya が使えるパソコン(Windows Mac どちらでも可)
Autodesk Maya 3Dアニメーションソフトウェア
※現在学生の方は、Maya学生バージョンが無料でダウンロードできます。
(商用目的には利用できません。Autodeskサイトの利用資格と条件をお読みください。)
クラス時間と期間:
週1回の約2時間 (クラス人数によって前後します。)
7週間
クラス人数:
6人(最低催行人数3名)
授業料:
8万円
申し込み資格:
デモリールの提出
レベルチェックをさせていただきます。
クラス概要
レクチャー内容 | 課題 | |
Week1 | 1.自己紹介
2.アナトミー(体の仕組みを考える) 3.キャラクターのストーリー(バッググラウンド) 4.アイデア(キャラクターアニメーションで大事なこと) 5.サブテキストとは |
ありがとうやさようならなどテーマを決めて3Dで作る。(計3つ)2Dでドローイングも一緒に提出。バッググラウンドストーリーや、サブテキストも考えてくる。 |
Week2 | 1.課題リビュー
2.魅力的なポーズ6つのこと 3.ワークフローデモ 4.3Dキャラクターのカスタマイズのデモ |
アクションポーズor驚き、企みといったストーリーのあるポーズを作る。(計3つ)プロップ、カスタマイズもやってみる。また、2Dでドローイングも一緒に提出。 |
Week3 | 1.課題リビュー
2.顔のデザイン(+フェイシャルアニメーションTips) |
3Dで2つの正反対なポーズを作る(計4つ)悲しいと楽しい、怒りと笑顔など。職業、性格などかんがえ、プロップや衣装を着せた2Dでドローイングも一緒に提出。 |
Week4 | 1.課題リビュー
2.ジェスチャードローイングのすすめ 3.アーティストの紹介 |
2人のインタラクトのあるポーズ(計2つ)2Dでドローイングも一緒に提出。2人の関係性、コンポジションなども考える。 |
Week5 | 1.課題リビュー
2.手のデザイン 3.手のデザインのデモ 4.ステータス(身分・地位)について |
パントマイムアニメーション課題。成功、失敗、おちこむ、ハッピーなど24フレーム以内でアニメーションを作る。 |
Week6 | 1.課題リビュー
2.コンポジション・ステージング(視線誘導) |
week5アニメーションのつづき |
Week7 | 1.課題リビュー
2.アニメーションワークフローTips 3.デモリールTips 3.海外就労Tips 5.総評 |